ブログを継続するために必要な3つのコツ【ブログ開始2ヶ月目の気づき】

おはようございます!
3児のパパとして育児と投資をたのしんでいる
ひつじんです🐑

 今回は、初心者がブログを2ヶ月続けた実績から継続するコツをお伝えします。

 

本業をこなしつつブログを書いている方が多く、みなさん書く時間やネタがなかったり、アクセスが伸びずモチベーションが保てなかったりというのが大きな悩みですよね。

 

わたしもみなさんと同じです!!

 

ですが、今のところブログ辞めようと思ったことは一度もなく、逆に楽しませてもらってます!

なぜかというと、努力することの楽しさを味わえたからです。

 

楽しさを覚えると人は続けられるものです。

では、どうやってたのしく続けているのかを見ていきましょう!

 

この記事を読んで欲しい人

  • ブログをどうやって続けたらいいか分からない人
  • これからブログをはじめようと考えている人
  • ブログをたのしもうと思っている人
スポンサーリンク

1ブログを継続するために必要な3つのコツ

 

3つのコツとは
❶数字を意識する
❷過去に書いた記事との比較
❸仲間の存在
です。

ひとつずつ見ていきましょう。

❶数字を意識する

数字が大きなポイントで、意識することによりたのしく努力できます。これはゲームと似た感覚なのです(^^♪

 

最初は弱い主人公も、コツコツと敵を倒しレベルアップすることで、新しい必殺技や魔法を覚えて強い敵をどんどん倒せるようになります。

 

そうなってくると、俄然たのしくなりもっとレベルを上げて強くして強敵に挑んで倒したくなるという強い気持ちが生まれる。

 

ブログも近い感覚があり、コツコツと記事を書いて投稿し、PVが伸びてグーグルアドセンスに承認されたり、アフィリエイトで成果が出ます。するともっともっと頑張りたいと夢中になります! 

どうでしょうか。似ていますよね。

 

わたしは今のところ、PVや記事、それから読者数なんかで数値の達成目標を決めてコツコツと取り組んでいます。

 

ひとつ例を挙げると、10月は月間3,000PVを掲げています。これは9月が2,500PVくらいだったので大袈裟に高い数値ではありません。

 

ひとに誇れるような実績ではありませんが、それでもたのしくブログ運営しています。目標もいきなり遥か高いものを掲げずに、冷静に今の自分の実績から達成可能なところで設定しています。

 

そしてその目標をひとつずつ達成していく。

 

大きな成長ではありませんが、「目標をクリアできた」ということは小さな自信につながります。達成することでどんどんたのしくて仕方なくなってきます!!

 

投資と同じでこういう小さなことをコツコツと無理のない範囲でやっていくと楽しく続けられますよ(*^^)v

 

スポンサーリンク

❷過去に書いた記事との比較

2018.10.24現在53記事書きました。みなさんも30記事程度を書いた時点で、はじめに書いた5記事くらいを改めてじ~っくり見てみてください。

 

いかがですか?

恥ずかしすぎて赤面した方が圧倒的多数だと思います(◎_◎;)

構成が変、上手くまとまっていない、リンクも貼れていないなどなど色々気になるところが満載なはずです。手直ししたくて堪らなくなりますよね!

ご安心ください、わたしもその一人です。

 

「なんで恥ずかしい思いをさせるんだ!」とご機嫌を損ねたかもしれません。

ただ、恥ずかしいと感じるということは、それだけみなさんが努力してレベルアップしているということなんです!

 

自分の成長が見て取れるのはすごく嬉しいことです(^^♪

ささやかなことですが、自身の成長はすごく自信に繋がりますよ。

 

みなさんも記事を書く度に一歩ずつ成長しています。上達しているか迷う時はぜひ、過去の記事に目を通してみてください。

きっと、過去の自分が背中を押してくれますよ!

 

❸仲間の存在

ブログを書くのは個人作業です。ひとりで記事を書いて投稿しても1日1PVの日が続くとどうでしょう。モチベーションは保てませんし辛いですよね…。余程のメンタル強者でないと難しいです。

そんな時に一緒に取り組む仲間がいると素晴らしいと思いませんか?

 

身近な友達でブログ仲間がいれば一番いいですが、わたしはいなかったのでオンラインサロンに入りそれがきっかけではじめることにしました。

 

そこで出来た仲間はもちろんですが、一緒にはじめた同期の存在はとっても大きいですね。

 

部活でいうチームメイト、社会人では同期入社の仲間のような感じで切磋琢磨しつつも時に励ましたり、時にアドバイスをもらったりと仲間同士の相乗効果もありますが、なにより心の支えになってくれます。

 

同期から、「ひつじん🐑さんが頑張っているからわたしも…」とコメントいただけた時は本当に飛び上がるほど嬉しかった!!

 

この2ヶ月間、ブログをたのしく続けることができた最たる要因は、この仲間の存在です。いくらネット社会といえど、やっぱりひととひとの繋がりは大事なものでやる気の源泉ですね。

みなさんも何かひとつ入ってみると人生変わりますよ♪

 

ちなみにわたしが所属しているオンラインサロンは、「ねくサロン」といいます。

資産運用とブログのプロを筆頭に、わたしのような初心者も受け入れてくれる懐が深く居心地の良いサロンです。

 

ねくサロン仲間であるUSKさんが「おすすめ特化ブログ」としてわたしを含めサロン仲間の紹介記事を書いてくれています。こうした企画もサロン仲間ならではの嬉しいことです(^^♪

 

USKさん紹介記事

 

ねくサロンの紹介記事はこちら

 

2ブログを継続するために必要な3つのコツまとめ

いかがだったでしょうか。

ブログ継続の3つのコツがお分かりいただけたはずです。

 

まだまだひよっこで2ヶ月経過したてのブロガーですが、はじめたばかりだからこそ今の時点での悩みが分かります。

 

小さな自信をコツコツと積み重ねてブログをたのしみながら運営できると素晴らしいですよね(*^^)v

 

わたしが気づいた3つのコツをすべてやるかはみなさん次第ですが、どれもブログを続けるにあたってみなさんの支えになり得るものです。

 

試しにどれかひとつでも取り組みやすいなと感じたものがあれば、ぜひ実践してみてください。きっと同じ境遇のみなさんの一助になれるはずです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回の記事でお会いしましょう(^_-)-☆

 

2 COMMENTS

syokora11

こんにちわ。
数字は大事ですよね!
投資と一緒かな・・・
自分の記事への反応が目に見えてわかるのが、非常に良い意味でのモチベーションにつながります☆
あと、過去の記事も、いくらでも手直しできるので、「自分の国」をトンカン工事しながら、より整然と大きくする、みたいな感覚でRPGっぽく育てることが出来るのもポイントかなぁと。
お互い、マイペースで頑張りましょう( ´艸`)

返信する
sheep-n

しょこらさん、こんばんは★
いつもコメントいただき本当にありがとうございます!とっても嬉しいです(^^♪
一歩ずつ着実にやっていきたいですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください