子育て世代のたのしい投資🐏3児育児×資産運用

3兄弟育児の親バカ投資家が月10万円の資産所得を目指す姿をお届けします✰

MENU

ブログを書こう!! ねくサロンに参加して刺激を受けブログをスタート!

f:id:sheep-n:20190106024223p:plain

おはようございます!
3児のパパとして育児と投資をたのしんでいる
ひつじんです🐑

今日は「ブログ」のお話です。

わたしは、2018年8月25日にはじめてブログをスタートし、ブロガーデビューしました。

 

今回は、ブログをデビューした現在の素直な想いとブログを書くことで気づけた点をお話しします。

 

どうしてこうした話をするかといいますと、ブログを実際にやってみて衝撃を受けて、その面白さとたのしさを感じてしまったからです(^^♪

 

もちろん、はじめて間もないため、ブログの何たるかを理解したつもりはまったくありません。

それでも、「今のこの熱い心境を書きたい!!」と純粋に思いました。

 

であれば、今すぐ書くべきですし、なによりこれからブログを始める人がもっと増えてもらいたい!この面白さをみんなに知って欲しい!っかけになればと思っています。

 

 

1ブログをはじめるきっかけは「ねくサロン」 

  f:id:sheep-n:20180901002812p:plain

 

きっかけは、「ねくサロン」(オンラインサロン)に参加したからです。

 

サロンオーナーのねくさん(@nekutaruとは、Twitterを通じて知り合いました。

1億円相当の豪ドルを保有する投資家として鮮烈なブログデビューを果たされ、目覚ましい活躍をされており、とっても気になる輝かしいお方です。

 

ねくさんが、オンラインサロンを立ち上げると聞き、その日は飲み会の最中でしたが、連絡を取り恐る恐るその門をたたきました。

 

「ねくサロン」は、おもに投資や資産運用をされている方、これから始めたい人が集うコミュニティ。

 

参加者を見渡してみると、わたしと同じ投資ビギナーでブログも書いていない方はほぼいませんでした。

それもそのはず、投資の世界で知らない人はいないであろう超有名なスペシャルゲストも複数参加しています(*^^)v

 

「鈴さん」「あっきんさん」は投資に興味がある方であれば、検索すると上位に表示され目にしたことがあるはずです。

 

わたしも、おふたりのブログ記事はよく読んでいました。

そんな方々の投資手法やアフィリエイトの話やアドバイスを聞くことができ、直接質問もできたりします。

 

サロンの交流場所を覗くと、サロン生が活発に意見交換されていています。

最初はタイムラインを追うのさえ一苦労でしたが、会話を眺めているだけでも新しい知識が身についてたのしいです♪

 

素人でも質問すると、その内容に詳しい方が、とっても丁寧に実例交えて解説してくれます。

 

そんなみなさんの ブログを拝見して、純粋に「わたしも書いてみたい!」との気持ちが膨らんできました。

 

ねくさんについて詳しくお知りになりたい方は、こちらからねくさんのブログをご覧ください!

 

ねくさんのブログ

 

2ブログを書こうと思った理由

ブログを書こうと思ったのは、「読み手のことを想い、分かりやすく伝え、悩みを解決できる人になりたい」からです。

そして、ブロガーのみなさんがこの点にもの凄く神経を使い、全力で挑む熱い想いを知ったからです。

 

わたしはサロンに参加した時点ではブログを書いていませんでした。

参加者はほぼブロガーの方ばかりなため、ブログ所持率はほぼ100%

 

みなさんのブログを見ると、記事内容について、参考になる資料を詳細に調査した上で、読み手に分かりやすいようにかみ砕いて熱く語っていることに気づきました。

 

わたしが感銘を受けたこと
  • 読み手の気持ちに寄り添い
  • 読み手が言って欲しいであろう言葉をかけ
  • 読み手が知りたいことを提示し
  • 読み手の抱える悩みを解決する

  

読み手のことを中心として求められていることを伝えるのがブログです。

こういうことが書けると、読み手の役に立つことができます!

 

実際にみなさんに会った訳ではありません。

それでも、ブログの記事に対する熱意と伝える想いに感動しました!!

 

こんな素晴らしいことができるブログを「なんでもっと早く知ることができなかったのか」と悔しい気持ちになりました。

ですが、今はもう知ることができました。

 

あとは行動に移すのみです!!

そう考え、ブログをはじめる決意をしました(^O^)/

 

3読み手を想いブログを書くことで培われる力

 

        f:id:sheep-n:20180901002846p:plain

 

読み手のことを想い、分かりやすく伝え、悩みを解決するということは、至難の業です。

日常生活や仕事、それから子育てでいつも実感しています。

 

あなたも同じように感じることが多いのではないでしょうか。

しかし、これができるとなると大きく変わると思いませんか?

きっと素晴らしい方向に向かうことができるはず!

 

わたしはブログを開始してまだ4つの記事しか書いていません。

この状態で、書いていて確かにブログで培われるであろう力を感じました。

 

それは次のようなことです。

 

ブログで培われる力
  • 伝えたいことや考えたことを文章で整理する力がつく
  • 整理するためにリサーチ力がつく
  • 分かりやすくかみ砕いた言葉で説明できる
  • 読み手の抱える悩みを解決できる
  • 新しいアイデアを生み出せる

 

今はこの5つが主に感じていることです!

今後ブログを書き続けることで、上記以外にも身につくことが増えると感じています。

 

ブログを書き続けると、ここで挙げたことが高いレベルでできるようになり、子育てや日頃の生活、さらには仕事にも応用できます!

 

ブログを書くしかありませんよね(^^♪

 

4ブログを書こう!!のまとめ 

いかがだったでしょうか。

わたしがブログをきっかけとなぜブログを書こうと思い至ったのかお分かりいただけたはずです!

 

実は、資産運用の記事を書いている途中に、ふとねくサロンのタイムラインを覗きブログのことに想いを馳せると、どうしても「今書こう!!」という気持ちが高まり記事を書きました。

 

まだまだ駆け出しの身です。

ブログの方向性も定まっていないものの、書きながら自分のとってしっくりくるものを探って確立させていきたいです。

 

これからは、ねくサロンの仲間に続けるように熱い想いを胸に継続していきます。

 

特に、ねくサロン仲間の「しろすけ(@shirosuke2011)」さんからブログと投資の「初心者代表」の称号を頂戴しました。

今後は、その名に恥じぬようしっかり活躍します!

 

「ねくサロン」の紹介記事はこちら(しろすけさん作成)

whitecat-fx.com

 

さいごまでご覧くださりありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう(^^♪

 

          f:id:sheep-n:20180901002731p:plain