子育て世代のたのしい投資🐏3児育児×資産運用

3兄弟育児の親バカ投資家が月10万円の資産所得を目指す姿をお届けします✰

MENU

子どもの集中力と考える力を養える駐車場脱出ゲーム🚙ラッシュアワー🚙

f:id:sheep-n:20181030203759p:plain

こんにちは!
3兄弟のパパとして育児と投資をたのしんでいる
ひつじんです🐑

 

今回は、いつもの投資やブログのお話ではありません(^-^)

下落相場からの現実逃避ではありませんが、たのしい子育てのお話です~♪

 

ねくサロンに参加してブログをはじめ、資産運用、ブログ、子育ての3つを記事にすると宣言していました。

 

資産運用とブログは記事を書いていたのですが、子育てに関することが置き去りに…。

書きたいことはいくつもあるのですが、資産運用とブログの記事に熱中し過ぎていました(;^ω^)

 

このため、今回はタイトルにあるとおり子育ての一環でお子さんにおすすめできるゲームのお話しです。

ご紹介するのは、「ラッシュアワー🚙」というボードゲームです。

 

わが家にも3DSやスイッチといった定番のゲーム機があります。オンライン対戦が楽しいようですがで、長時間ゲーム漬けにならないよう1日1時間のルールでさせています。

 

こうしたゲームも確かに楽しい!一緒にスプラトゥーンやマリオカートで対戦して本気でバトルしています。スイッチの大乱闘スマッシュブラザーズも発売が待ち遠しいです。

でも、親心としてはこうしたゲームよりも集中力や考える力を養える知育系のものをやってもらいたいですよね。

 

そんなみなさんにおすすめなのが、駐車場脱出ゲーム「ラッシュアワー」です!

 

1人用のボードゲームで、持ち運びもしやすく少ないスペースで遊べます。レベル設定が40まであり、簡単なお題から難しいものまでバリエーション豊か。

難しい問題になると、集中して考える必要があります。子どもがはじめると熱中して周囲が見えなくなるくらい集中しています。

 

お題ごとに難易度が設定されていますので、達成した時の「できた!!」の子どもの喜ぶ顔は見ていて嬉しくなります。

考えて考えて解けた時の達成感に溢れた表情はいつまでも見ていたいものです。

 

それでは、集中力と思考力を鍛えることができる知育玩具「ラッシュアワー」を詳しくご紹介します!(^^)!

 

★この記事でわかること★
  • ラッシュアワーの楽しさ

 

 

1駐車場脱出ゲーム「ラッシュアワー」ってどんなゲーム

f:id:sheep-n:20181030204643p:plain

❶ラッシュアワーの概要

 

ひとことで言うと、カードに書かれたお題どおりに車を並べて「赤い車」を脱出させるゲームです。

 

簡単に言うと、カードに書かれたお題どおりに車を並べて「赤い車」を脱出させるゲームです。

パッケージはこんな感じ☝です。

アメリカのThink Fun社が製造しています。(1944年製造開始)

 

推奨年齢は8歳以上ですが、5歳の息子もふつうに遊べます。

ただし、乳児のいらっしゃるご家庭だと、車のコマを飲み込む危険もあるのでご注意ください。

 

価格は、アマゾンや楽天市場で約4,000円です。

とくにアマゾンでは、一時期2,500円で購入できるところもありました。(2018.11現在)

 

Amazonの公式サイト

 

内容物はつぎのものが入っています。

f:id:sheep-n:20181030204906p:plain

f:id:sheep-n:20181030204749p:plain

問題カードは、ビギナー、中級、上級、エキスパートの4つの難易度で各10枚ずつ用意されています。

 

❷ラッシュアワーの遊び方

車ですので前後にしか動かせません。上手く動かして、赤い車を出口(右側)から脱出させるのが目的のゲームです。

 

実際に出口を目指してみましょう(^O^)/手順は❶~❹の4つです。

 

スタート位置

f:id:sheep-n:20181030205029p:plain

 

手順❶

オレンジの車を前進。

f:id:sheep-n:20181030205055p:plain

 

手順❷

空いたスペースに緑のトラックをバック。

f:id:sheep-n:20181030205115p:plain

手順❸

同じ要領で青のトラックをバック

f:id:sheep-n:20181030205132p:plain

 手順❹

赤の車を前進させて見事脱出!!

f:id:sheep-n:20181030205146p:plain

 優しい課題だったため4手でクリアできました。

レベルの高い問題になるにつれ、ぎゅうぎゅうのすし詰め状態からのスタートとなりますので最短ルートでも40手以上かかるものもあります。

 

❸ラッシュアワーの拡張キット

追加で40問遊べる拡張パックもあります。

こちらはカードのみなため、900円くらいで購入できます。

 

我が家はこどもの要望が強く、購入予定です(*^^)v

 

駐車場脱出ゲーム「ラッシュアワー」で遊んだ様子

わが家での反応はというと、購入して箱を見せた段階で既に興味津々な三兄弟がいます(^.^)まずは恒例の箱を誰が開けるか、ここから戦いが始まり始まり~!

 

ひと悶着あり、長男が開けることになりました。ただ、開いたが最後、内容物の確認をする間もなく次々に手が伸びてきて自分が気になるものを触り始めます…。

 

一旦落ち着かせ、いざゲーム開始です。

 

長男が開けたので、初チャレンジャーは三男です。レベル1からスタート。

8歳以上推奨のマークがありましたので、考えるもののどう動かせばいいか分からずに固まってしましました。

 

こんな時はパパの出番ですね(^^♪

軽くヒントを与えると…見事クリア!!顎が外れるくらい口を開けて喜びのダンス♪うちの三男は嬉しいと必ずこれをやります。

 

もちろん一緒に踊り抱きしめます。

いや~こういう時幸せです(*^-^*)

 

その後レベル2にチャレンジしますが、あえなく玉砕…。5歳児にはまだ要領が掴めず難しかったようです。ものに当たるな、そして泣くな三男…よしよし。

f:id:sheep-n:20181030205236p:plain

続いて8歳の次男が挑戦。レベル3まではサラッとクリア。でも、レベル4で大苦戦!諦めて長男へバトンタッチとなりました。

 

最後の砦、10歳の長男が取り組み始めました。

流石お兄ちゃん、すごい勢いで課題をクリアしていきます。サクッとレベル10まで到達。

 

ここからゾーン状態に突入です。面白さにはまり、黙々とクリアしていきます!!

こうなると長男は集中力が凄まじいです。晩御飯を間に挟みつつもレベル33までクリア。

 

翌日には、レベル38までクリア。なかなかやるねぇ~(^^♪

 

余談…長男のテクニックを傍で見ていた三男がその後レベル11に勝手に挑戦。絶対無理と考えていましたが、なんとクリアしてしまいました( ゚Д゚)

 

この子は天才かっ!!

 

なんて親バカ炸裂なこと考えてしまいましたw

レベル2が解けないのにどうしてレベル11が解けるんだ、三男よ…。

  

駐車場脱出ゲーム「ラッシュアワー」で遊ぶ効果

子どもたちをみていて感じたのはすごく集中して取り組んでいるということです。

集中力と思考力を養うのに打ってつけだと感じました。

 

小さい頃に集中力の土台をつくるきっかけとしておススメできる遊びです。

 

遊びを通じて集中力が続くトレーニングができるのは、彼らにとって一番たのしく取り組めて成果が出る近道ですよ。

 

要らない効果かもですが、こどもだけでなく実際大人もハマります。

わたしもそうですが、妻もカチャカチャと車を動かしてたのしんでます♪

 

駐車場脱出ゲーム「ラッシュアワー」まとめ

いかがだったでしょうか。

ラッシュアワーのたのしさが伝わったのではないでしょうか(*^-^*)

 

こどもだけでなく実際にわたしもやっています。ハマるし面白いんですよ。

 

課題の書かれたカードごとに難易度がありますので、ひとつずつクリアして達成感を味わうことができます。

すると子どもは俄然やる気を出し、集中して試行錯誤し正解にたどり着きます。

 

解く過程を見守るのも成長を感じることができてたのしいですよ。

 

クリアした時は必ず褒めてあげてくださいね!
子どもたちの頑張る源になります。

 

それでは、突然の記事にもかかわらず最後までご覧くださりありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう♪

 

ちなみに…次男の話が少なかったですが、彼もたのしさにハマり黙々と課題を解いています。要領が掴めたのか2018.10.31現在、レベル15までクリアしました。

 

Amazonの公式サイト