⚠記事内に広告を含みます

🔸Vol.5🔸ブログ初心者ひつじん🐑の成長物語【2018.10 ブログ運営報告】

みなさんいかがお過ごしでしょうか。ひつじんです🐑

 

今回は、2018.10のブログ運営状況をご報告します。

ブログを開始して2ヶ月が経過しました。

 

正直、はじめたころはどうなるか全く想像もできず、訳も分からないまま取りあえず記事を書いていました。

書きながら気づいたことを試行錯誤してなんとか形にしていっているのが現状。

 

こんな状態ですが、ブログ仲間となっていただいたみなさんから温かい応援の言葉をいただき、感動しながら続けています。

 

みなさまの声援がなければ心が折れていたかもしれませんので、ここまでコツコツやる勇気を分けていただいたことに心から感謝しています。

 

3ヶ月目の飛躍に向けて、現状を把握していきますね。

それでは、みていきましょう(^^)/

 

★この記事でわかること★

  • オンラインサロンに参加してはじめたブログ2ヶ月目の現状
  • オンラインサロンの魅力(仲間との繋がりによる相乗効果)

1ブログ運営成績

比較してみていきます。 

❶ブログ運営の月次推移

f:id:sheep-n:20181031205750p:plain

f:id:sheep-n:20181031205818p:plain

 

スポンサーリンク

❷10月のブログ運営ふりかえり

10月は38記事を書いて、3,710PVでした。

1記事あたり約100PVですね~。9月は130PVだったので少し下がりました…。

少ない数ですが、記事を書いた分一応右肩上がりで奮闘しています!

コメントもちょくちょく頂けており、嬉しい限りです♪

ホント、見ていただけるみなさんに感謝しかありません。

 

つぎに、掲げていた10月の目標の達成状況をみていきます。

f:id:sheep-n:20181031210343p:plain

う~ん、惜しいっ!!日次PVのみ達成ならず…。

むちゃくちゃ悔しいです!!

記事数をクリアしたので、月間PV数が順調に伸びていました。連動してツイッターのフォロワーとはてな読者も増えたのですが、300PV/日の壁は高かった!

200PV超えた日も、たった2日しかなく力不足を嫌というほど思い知らされました( ゚Д゚)

まだまだですね~。まあ、これが今の実力でしょう。

 

ということで、11月の目標はこちら!

f:id:sheep-n:20181031210725p:plain

月間PVは、欲張り気味ですが避けては通れない次の大きな壁です。

挑戦あるのみで頑張ります!!

 

2ねくサロン(オンラインサロン)の魅力

今月もねくサロンのおかげでブログ力が向上しました!!

 

まずはアイキャッチから。

アイキャッチについて、サロン同期のしろすけェ」さんに「見やすくしないともったいないよ~」とアドバイスをいただけました。

 

貴重なアドバイスをいただけるのがオンラインサロンの魅力のひとつ!

早速、勉強に取り掛かります。

デザインといえば、小林亮平さんのセミナーデザインを手掛けていらっしゃることで有名ないけゆう@図解デザイナー」さんです!

 

いつもデザインが素敵だな~と拝見しています。テイストがわたしの好みなんですよね(^^♪

とっても紳士な方で、わたしのような駆け出しの身でもコメントするとしっかり返していただけます。

 

デザインに関すること、特に「Canva」を使うにあたりとっても役立つ情報がまとめられた記事が多数。

その中で参考にしたのが、こちらの記事です。様々なテクニックが載っています。

アイキャッチに「Canva」を利用されている方は必読の内容です。役立つ情報満載!!

t.co

 

参考にして自分なりに試行錯誤しています。

1件だけ、ビフォーアフターをお見せしますね!

Before

f:id:sheep-n:20181031213715p:plain

 

After

f:id:sheep-n:20181031213259p:plain

どうでしょうか。素人感は変わらずですが、前よりもよくなったと信じています!

まだ字体を変えたり、囲みや帯を入れたりくらいしかできていませんが、見やすいデザインを心掛けて腕を磨いていきますね。

 

続いて、同期ブロガーの嬉しかった出来事をひとつ

ねくサロン同期のひらーき」さんがグーグルアドセンスに合格されました👏

苦闘4ヶ月で女神から通知が届いています。

 

自分が合格したわけではありませんが、ともにブログを頑張っている仲間が合格すると嬉しくて仕方ありません(^^♪

努力を積み重ねた結果だとお聞きしましたので、喜ばしい気持ちになるとともに次は自分もとやる気をいただいています。

 

仲間と共に成長していく、そんな良さを実感しながらブログをたのしんでいきたいですね♪

 

なお、そんなひらーき」さんの激しい戦いの模様は、こちらの記事をご覧ください。

「ひらーき」さん合格への道のり

嬉しい話の一方で、サロン仲間との悲しいお別れも経験しました。

めざお」さんchiro」さんしろすけェさんねんちゃん」さんシスヤ」さんが一旦サロンを離れることになりました。初期メンバーで色々良くしていただいた方々なので寂しさでいっぱいです…。

 

みなさんパワーアップして帰ってくる宣言をされていましたので、わたし自身もみなさんに負けないよう研鑽しサロンで盛り上がる日をたのしみに待ちます。

 

サロン内でお話はできませんが、引き続きツイッターで等で繋がっていますので、しっかり交流していきますね。

こうしたサロンで得られたつながりが継続することも大きな魅力のひとつです。

 

ねくサロンについてはこちらの記事をご覧ください。

★あわせて読みたい★

 

3ブログ運営報告まとめ

いかがだったでしょうか。

コツコツと積み重ねて成長することができています。

 

最近特に思うのは、仕事と子育てがあるとブログを書く時間が本当に限られているな~ということです。

少ない時間で効率的に書けるように特訓ですね。

隙間時間も疲弊しない程度にブログのネタを探したりできるようになると変わりそうな気がしています。

 

11月は、3ヶ月目に突入します。

今月も新しい発見や変化があると考えるとドキドキワクワクしますね。

 

ブログを続けることは容易ではないということも十分わかりましたので、目標達成に向けて自分のペースで頑張っていきます。

ブログってなんだか面白そうだなと少しでも思っていただけたのであれば、一緒にブログをはじめてみませんか?

 

はじめるにあたって、ねくサロンは1番おすすめできるオンラインサロンです(^^)/

わたしはいつの間にかサロンの魅力にすっかりハマってブログを書いています。

 

ブログで文章を書くということは、自分の意見を分かりやすくひとに伝えるということで仕事や子育てに幅広く活かせます。

それから、資産運用は未来の家族の笑顔のためにこれからの時代必須になります。

年金支給が70歳以降支給とのニュースが流れ職場で話題になるなど、不透明な将来を安心して生き抜くために、そしてなにより人生を豊かにし彩を添えるために必要不可欠なものとなっています。

 

少しでもそうだなとうなずける方は、わたしと一緒に一歩を踏み出してみませんか。

ご不安であれば、わたしのブログや資産運用の実績をご覧いただいて判断いただくのもひとつの手です。

 

それでは、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

次回の記事でお会いできることをたのしみにしています🐑

 

わたしのブログへの想いや続けるコツはこちらをご覧ください。

 

◆あわせて読みたい◆

2 COMMENTS

syokora11

ブログ開設後2か月経過おめでとうございます☆
PVも順調に上がっているみたいですね!!
ねくサロン、とても興味があって一度紹介サイト見にいったんですが、会費の壁に阻まれて一旦断念してしまったんですよね..(´・ω・`)
ブログの収益化が出来たら、また考えようと思います♪

返信する
sheep-n

しょこらさん、ありがとうございます(^^♪
なんとか記事書いてるので、ご覧いただけています。
ただ、内容が薄いので頑張らないといけないなとも感じています。
ねくサロン本当におススメですよ(^_-)-☆
会費の考え方はみなさんそれぞれなので、一日も早く収益化できて一緒にサロンでお話しできると嬉しいです(^O^)/
お待ちしていますね。
入る際はお声掛けください。わたしからねくさんにお声かけしますよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください