⚠記事内に広告を含みます

ウェルスナビとTHEOの運用実績を比較〖2019.4.27~2019.5.11〗話題のロボアドバイザーで長期資産運用

ひつじん

おはようございます!
3兄弟のパパとして育児と投資をたのしんでいるひつじん(@hitujin03)です。

 

この記事では、2018.1から開始した「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO の運用成績」を毎週ご報告しています。

 

相場に惑わされることなくロボットが自動で投資をしてくれる、ロボアドバイザーの「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」。

ロボットに自動でお任せなんて、い~い響きです(^^♪

 

仕事や家事に育児、睡眠中に自分のお金に働いてもらう資産運用ですね!

 

ひつじん

ロボアドバイザーって、最近雑誌やネット広告でよく見かけるけれど

「本当に手間を掛けずに運用できるの?」

「ロボットに任せても大丈夫なの?」

「手数料が高ってウワサだけど本当なの?」

と考えたことはありませんか?

 

実は、この記事で紹介する「運用実績」と「運用のしかた」をご覧いただき実践すると、誰でも簡単に「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」の長期積み立ての資産運用をすることができます。

 

ひつじん

なぜなら、わたしも実際に「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」を長期積み立てで実践しているからです!

 

この記事では、2019.4.27~2019.5.11の運用成績をご紹介して、「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」の長期積み立てのはじめ方の記事もご紹介します。

 

この記事とはじめ方の記事を読み終えると、「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」で長期積み立ての資産形成することができます。

 

実際の生きたデータですので、あなたの参考になれば嬉しいです。

 

それでは、ロボアドバイザーの詳しい成績を見ていきましょう♪

 

ひつじん

「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」の詳しい内容やはじめかたはこちらの記事をご覧ください。

 

 

ウェルスナビとTHEOの比較 運用実績状況【話題のロボアドバイザーで長期資産運用】

詳細を比較しながら見ていきしましょう。

2019.4.27~2019.5.11 ウェルスナビとTHEOの評価損益

今回は、先週比-34,803円の損益でした。 

2~4月は評価損益がプラスで推移していましたが、遂に下落しマイナスの評価益に逆戻りとなりました(;´・ω・)

 

トータルの含み損益は-2,511円、損益率は-0.26%

 

はい、絶不調です…気温は夏なのに冬の訪れのような展開になっています。

 

 

つぎは前回成績との比較です。 

2019.4.27ウェルスナビとTHEOの詳細状況

 

2019.5.11ウェルスナビとTHEOの詳細状況

こうして眺めると真逆の成績で笑うしかない、そんな感じです…。

つづいて、それぞれのポートフォリオをみていきます。

 

ウェルスナビとTHEOのポートフォリオ状況

ウェルスナビ

米国株(VTI)と不動産(IYR)が頑張ているものの、日欧株(VEA)と新興国株(VWO)の落ち込みがひどく結果としてマイナスに…。

 

なかなかうまくはいきませんね…

 

いつかはすべての資産でのプラスも見てみたいです(^^♪

 

THEO

THEOはいつも好調なインフレ資産以外はマイナスへ転じています(-_-;)

 

そして、自動積み立て状況です。 

スポンサーリンク

ウェルスナビとTHEOの自動積立状況

今回、自動積立はありませんでした。

 

さらに、わたしの積立方針をお知らせします。 

ウェルスナビとTHEOの積立方針

現在の積立方針は次のとおり

◆ウェルスナビ
 毎   月    30,000円 
 ボーナス月    30,000円(加算)
 年   間  420,000円 

◆THEO
 毎   月    10,000円 
 ボーナス月    15,000円(加算)
 年   間  150,000円

 

つぎは運用中の気になる手数料について

ウェルスナビとTHEO の手数料

ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO の手数料は、基本的にどちらも口座に預けている資産の「1%」

 

ウェルスナビ(WealthNavi )の手数料】 

現在、ウェルスナビ(WealthNavi )の運用資金が50万円を超えています。

 

このため、半年後の2019.7から手数料がつぎのとおり安くなる予定です。

◇「1%」「0.99%」

 

この手数料について、「1%」は高いとのご意見があるのも事実です。

ご自身でポートフォリオを組めて、株価や景気動向に合わせて調整できる方には割高でしょう。

 

わたしも運用している投資信託は、手数料は「0.17%」ほどです。

こう比べると高く感じ、ウェルスナビ(WealthNavi )を運用中マイナスに働くのではと考えてしまいます。

 

実際1年間運用して分かったことは、手数料ではマイナスにならないということです。

むしろ、つぎのとおり分配金でプラスになりますよ♪

【2018年実績】

 

詳しい内容は、こちらの記事を参照ください! 

2018年の実績から分配金でプラスになることがお分かりいただけますよ

ウェルスナビの手数料は分配金で相殺できることが判明!【1年間の運用実績で証明】

 

【THEOの手数料実績】

2018年の実績値はつぎのとおり

f:id:sheep-n:20190305003021p:plain

THEOについても手数料でマイナスにはなっていません!!

 

自動で商品の買い付け、資産内容の構築、リバランスを個人でやろうとするとかなりの時間と労力を要します。

 

そして、人がする以上感情が入るため機械的な判断ができません。

 

こう考えると、手数料の「1%」は決して高くないのです(^^♪

そもそもこの手数料が高く感じ、ご自身で資産の組み換えができる人は、ロボアドバイザーに頼らなくていいレベルの投資力をお持ちということ。

 

さいごに、ウェルスナビの分配金と手数料実績です。 

ウェルスナビの分配金と手数料

2019年の実績値はつぎのとおり 

4月第一週の時点では、トータル+1,607円となっています。

手数料よりも受け取れている分配金が多く、プラスで推移していますね。

 

手数料は毎月の評価額により算出されるため、大きく上下することはありません。

 

一方で、分配金は月によりバラつきが生じます。

 

それでも、2018年では「分配金>手数料」となっていますから、2019年も毎月検証していきますね(^^♪

 

なお、THEOの配当金はドル換算が必要なため、年間分を報告します。

次回は2020.1の報告予定。

 

そんなTHEOですが、最近気になるお知らせが届きました。

なにかというと、次のとおりSBI証券での連携取扱サービスが終了するとのこと。

損益画面等を確認するのにウェルスナビと一緒に見れて重宝していたため残念です。

一方で、嬉しいニュースも一緒に届いていますよ。

なんと、手数料の割引です!!

これは正直に嬉しいですね(^^♪

 

内容を簡単にお伝えするとこのようになります。

(適用は、2019.8から)

1万円以上はハードルが低いため、手数料「0.9%」が多くの方の基準になりますね。

ウェルスナビが50万円の口座残高で「0.99%」であることを考えると、かなりお得な内容です。

 

同じ50万円を運用する際の手数料は

◆ウェルスナビ 0.99%

◆THEO       0.8%

その差、「0.19%」!!

これはかなり大きな差です。

 

ウェルスナビ同様に取り扱い資金が増えてくると、サービスが充実してきますね。

個人的には、今回のTHEOの動きを見てウェルスナビがどういった手を打ってくるかが気になります。

 

こうやって手数料が下がってくると、よりロボアドバイザーを利用しやすくなりますね。

最終的には、投資信託並み(0.17%)に下がると嬉しいなと感じでいます。

 

ウェルスナビとTHEOの比較 運用実績の推移【話題のロボアドバイザーで長期資産運用】

2018.1から運用開始し、直近1年間の成績推移をお伝えします

「ウェルスナビ(WealthNavi )とTHEO 」を損益率で比較

MEMO
◆ウェルスナビ(WealthNavi )
 -0.12%
◆THEO  
 -0.55%

 

これから長期間の運用となりますので、初年度はマイナスでも未来のプラスのためにコツコツ地道にいきたいですね(^O^)/

 

ウェルスナビとTHEOの比較 運用実績【話題のロボアドバイザーで長期資産運用】まとめ

いかがだったでしょうか。

5月第2週は-2,511円、損益率は-0.26%の成績

 

評価損益プラスの期間はたった三ヶ月で終わってしまいました。

 

ただし、ロボアドバイザーの資産運用はFXや株価指数と異なりロスカットがないためマイナスでも安心して積み立てを継続していきます。

 

そして、投資信託と同じように10年以上のスパンで資産形成していく商品です。

1~2年くらいの期間ではなかなか成果が出にくい運用方法です。

 

このため、数ヶ月や一年くらいのパフォーマンスで一喜一憂せずにわが子のようにじっくりゆっくり育てていきますよ。

 

また、何もせずに口座への入金と買い付けをお任せできるのがストレスフリーで素晴らしいですね。

いい意味でほったらかしな投資と言えます

 

これからも、じっくりと時間を掛けて育てていきますね(^O^)/

 

ひつじん

あなたもわたしと一緒に資産運用してみませんか?

 

ご不安に感じる場合は、わたしの実績を見ながらで構いません。資産運用に少しでも興味が湧き必要性を感じているのであれば、ぜひ一緒に運用しましょう(^^♪

 

まずはこちらの記事をご覧いただくと「詳しい内容」と「はじめ方」がお分かりいただけます。

 

ひつじん

それでは、さいごまでご覧いただきありがとうございました♪

ブログの更新情報はTwitterでお知らせしているから、フォロー(@hitujin03)もらえると嬉しいよ

 

次回の記事でお会いしましょう!

 

\口座開設の公式サイトはこちら/

 

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください