子育て世代のたのしい投資🐏3児育児×資産運用

3兄弟育児の親バカ投資家が月10万円の資産所得を目指す姿をお届けします✰

MENU

🔸Vol.4🔸ブログ初心者ひつじん🐑の成長物語【2018.9 ブログ運営報告】

f:id:sheep-n:20180905013305p:plain

今回は、2018.9の運営状況をご報告します。

 

この記事のシリーズでは、子育て世代のひつじん🐑が2018.8.25からブログをはじめて、たのしみながらその面白さと奥深さを知って成長し、人生を豊かにしていく過程についてご紹介します。

 

これからブログをはじめようと考えている方は、ブログって「なんだか難しそう」、「記事を書くなんて文章力がなくて苦手」、「知らない人に記事を読まれることが恥ずかしい」と思われているでしょう。

 

また、ブログをはじめて日が浅い方は、仕事や家事・育児で「ブログを書く時間がない」、「継続して書くのは難しい」、「どう運営していいか分からない」と思われることが多いはずです。

 

わたしも実際にブログをはじめるまでは同じ思いでしたし、悪戦苦闘しながら絶賛奮闘中です!

 

そんなみなさんのお悩みを解決できるのがこの記事であり当ブログです。

 

初心者のわたしが、実際にブログを運営する生の姿を定期的にお届けして、ブログのたのしさを知っていただくことで、みなさんのご不安を解消していきます。(^^)/

 

この記事でわかること
  • 初心者ブロガーのブログ運営成績
  • ブログのたのしさ
  • ブログをはじめたくなる気持ち

 

【関連記事】

「ブログをはじめたきっかけやその想い」はこちらをご覧ください 

www.hitujin03.com 

 

 

 

1ブログ運営報告

 

❶9月の状況

f:id:sheep-n:20181006220843p:plain

f:id:sheep-n:20181006220902p:plain

所感

9月は21記事を書いて、2,732PVでした。

 

今のところ、記事数に比例してPV数も伸びているように感じます。見てくれる方がいるだけで本当に励みになります♪

 

特にコメントをいただくと有難さが一層増しますね(≧▽≦)

 

今後も楽しんで役立てるように、10月の目標を設定しました!!

 

f:id:sheep-n:20181006225433p:plain

先月は、2,732PVと検討しましたが、3,000PVには届きませんでした。達成には、単純計算で1日100PVが必要です。

 

ブログをはじめて痛感しているこの数字の壁の高さ…。

みなさんもご共感いただけるのではないでしょうか。

 

普通の社会人でブログと資産運用どちらも初心者のわたしの記事をいきなりこんな沢山の人が見てくれるわけがありません。

 

それでも、わたしはオンラインサロンに参加して即はじめましたので、何もなくはじめるよりは見ていただけている方だと考えています。

 

見てもらえるためには何が必要か…そう、記事をコツコツ書くことです。

 

とにかく書いてしっかりと自分のブログを育てていかないと継続して訪問してくれません。

自分が毎日見たいと思えるのは、定期的に更新されて、記事が充実していて、役に立つ情報が得られるそんなブログです。

 

あれっ?ひとつもわたしのブログには当てはまるものがない…。自分で考えを整理していてなんだか悲しくなってしまいました…。

 

でも、コツコツとミルフィーユのように何層も積み重ねていけばしっかりとしたものができるはず。

 

また、記事を書いているとブログの方向性が見えてきたり、資産運用について新しい考えを持てたりと日々の成長に繋がることが分かります。

 

特に最近は、資産運用を①予習➡②実践➡③成績報告➡④復習する流れがたのしくて合っているなと実感。

 

実際にやってみると、見るだけでは分からない肌で感じる感覚が身につきますし、振り返ることで深い理解が得られます。

 

そういう意味で、ブログは物事を上達させる方法として、とっても理に適ったものです。この記事を書く度にブログの良い点を発見しているような気がします!

 

上手く書けなくて悩むことも多々あり、未だに記事を公開する際はびくびく怯えながら投稿ボタンを押していますが、それでも書いていて応援されることや褒めて貰えることがあるので、ブログをたのしめています♪

 

PV数が伸びたりツイッターでコメントいただいたり、更には褒めていただけると本当に嬉しいですよ!

 

わたしが参加しているサロンについて興味が湧いた方はこちらもご覧ください。

【関連記事】

「ねくサロン」についてお知りになりたい方はこちらをご覧ください 

https://nekutaru.com/archives/neku-salon.html

 

f:id:sheep-n:20180925202957p:plain

❸アクセス傾向

f:id:sheep-n:20181006225627p:plain

ツイッターの割合は、50%(95%➡50%)とだいぶ減りました。

 

一方で、はてなブログの読者さんの割合が27%(19%+5%+3%)と増加傾向です。(15%➡27%)

 

Googleも12%とかなり増えました(0%➡12%)

 

Googleに関しては、なぜこんなに増加したのか理由は不明です。(スミマセン)

検索してくれて見てもらえる人が増えているといいのですが…。

 

こういう分析もできるようになりたいです!

 

f:id:sheep-n:20181006225708p:plain

アクセスページはブログトップの25%と一番で、ロボアドバイザーや実績報告等がよく読まれています。

 

まだまだ記事数が少なく紹介できていない投資のお話もありますので早く記事にしていきます。

 

2 9月の大きなできごと

 

はてなブログの読者が112人に

f:id:sheep-n:20181006225753p:plain

はてなブログには、気になる人の記事を逃さず読みたい場合に、その人の「読者になる」という機能があります。

 

読者になると、新しい記事が投稿されるとお知らせが届きます。

 

前回の記事から、なんと39人も増えて現在112人の方がわたしの読者になっていただいています。

 

ひとり増えただけでも飛び上がるくらい嬉しいです!!!こんなにも読者になっていただけるなんて幸せ者です🎶

 

価値のある情報を提供できるように、やる気の源泉にします!

 

まだまだお役に立てると胸を張って言えるほどのものはありません。ですが、わたしなりの楽しんでいただける内容をお届けしていきますのでお楽しみあれ。

 

3ブログ成長物語のまとめ

いかがだったでしょうか。

 

一歩ずつ前進していることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

ブログ運営は2ヶ月目に入り、知れば知るほど奥深さを実感できて楽しみが広がっています。

 

一方で、サロンの先輩方が月間50,000PVや100,000PVとか当たり前に話しているのを聞くと、3,000PVでひーひー言っている自分が情けなくちっぽけに感じてしまいます。

 

なかには、ブログ開設してわずか数ヶ月で同じような成果を出している方もいて、それを目の当たりにするとやっぱり才能の世界なのかなと考えてしまいます。

 

それでも、そんな天才的な方々に遠く及びませんが、自分のオリジナリティをブログ運営し続けながら追求していきたいです。

 

凄い人たちからひとつでも多くのことを学び、自分に合うものを見つけて、わたしのブログを読んでいただける方々に楽しかった、良かった、そして役に立ったと思ってもらえるようレベルを上げ続けていきたいです!!

 

正直、簡単な世界ではないということは実感できました。

ですが同時に、たのしさとやりがいに満ちた世界であることも確信できました。

 

コメントいただけるとものすご~く嬉しいですよ(^^♪

それこそ飛び上がるくらいに。

 

ブログってなんだか面白そうだなと少しでも思っていただけたのであれば、一緒にブログをはじめてみませんか?

 

あなたの世界観が変わるキッカケになるかもしれませんよ!(^^)!

それではまた次回の記事でお会いしましょう🐑