⚠記事内に広告を含みます

IPOに初当選!!【銘柄はソフトバンク】当選から購入までの流れ(SBI証券)

ひつじん

どうも!
3兄弟のパパとして育児と資産運用をたのしんでいるひつじん(@hitujin03)です。

 

冬のボーナスをいただけて嬉しいのですが、行き先が決まっている諭吉くんの多さに驚き、少し悲しくなりました…。

 

仕事を頑張った分、色もつけてもらいましたし贅沢は言えませんね!

 

ひつじん

さて、タイトルのとおり、IPOにはじめて当選しました!!

 

ツイッターではサラっと報告していましたが、やっぱり当選はもの凄く嬉しいですね(^^♪

 

2017.12くらいからSBI証券で抽選に参加しました。

 

およそ1年間かけて当選!

 

今回の初当選で、やっと購入までの流れを実際に体験することができました。

 

今後も当選を目指し続けていきますから、SBI証券での当選後の購入の流れを見ていただけるように記しておきますね。

 

ソフトバンクだけではなく別の案件で運よく当選した場合も、手続きは同じなため参考になるはずです。

 

当選がまだの場合は、流れを事前に把握する意味でもご覧いただければ嬉しいです!

 

IPOの攻略記事は、こちらをご覧ください。

SBI証券での当選の狙い方や岡三オンライン証券 の活用方法もくわしく記載しています。 

IPOの当選状況

当選画面はこちら

f:id:sheep-n:20181213002842p:plain

当選の文字がまぶしい!

100株申込  100株当選

 

ツイッター上では、1,000株以上当選している方を何人も見かけしており、中には10,000株以上の当選者もいらっしゃいました!

 

資金力が桁違いですね( ゚Д゚)

 

羨ましすぎて、少し情けなくなりました…

 

それでも、100株当選したのですから、同じ当選には変わりません。

素直に喜んでおきます♪

 

IPO当選から購入までの流れ

それでは、購入までの流れを見てみましょう。

 

ステップは大きく分けて5つです!

❶書面の確認

❷目論見書の確認 

❸購入枚数の入力 

❹内容の確認 

❺購入完了

ひとつずつ順にみていきますね。 

❶書面の確認

f:id:sheep-n:20181213002955p:plain

「当選株購入」をクリックして購入手続きにすすみます。

 

f:id:sheep-n:20181213003011p:plain

最初は「書面の確認」

厳正かつ公正な抽選の結果…当選!なんど見てもほおが緩みます(^-^)

「契約締結前交付書面」を閲覧するをクリック

 

f:id:sheep-n:20181213003032p:plain

PDFファイルを開き内容を一読し、「内容を理解しました」をクリック

 

❷目論見書の確認

つぎは、「目論見書」の確認をしていきます。

f:id:sheep-n:20181213003106p:plain

クリックすると次の画面に移行

 

f:id:sheep-n:20181213003117p:plain

「上記事項に了承し、目論見書を閲覧する」をクリックしの上、内容を確認します。

 

スポンサーリンク

❸購入枚数の入力

つづいて購入枚数を入力します。

f:id:sheep-n:20181213003138p:plain

預り区分は、3種類あります。

ここは、お好みで決めていいでしょう。

NISA枠が残っていて利用できるなら、初値で売った際の利益が非課税になります。

 

今回のソフトバンクの購入価格は15万円。

仮に初値が1,800円とするとNISA口座は3万円の利益。

税金は引かれません!

 

一方、「特定」と「一般」だと利益は…

3万円×20.315%=6,094円   引かれる税金の額

3万円-6,094円=23,906円    受け取れる利益

となります。

 

f:id:sheep-n:20181213003154p:plain

わたしはNISA枠が余っているため、こちらで100株を入力。

あとは取引パスワードを入力します。

 

❹内容の確認

いよいよ最終段階。

f:id:sheep-n:20181213003209p:plain

内容に間違いがないかよ~く確認してくださいね!

問題なければ、購入をクリック!

 

❺購入完了

無事に購入完了です。

f:id:sheep-n:20181213003226p:plain
 

最初の画面を確認すると、購入結果の欄に内容が記載されています。

f:id:sheep-n:20181213003257p:plain

 

IPO当選から購入までの流れまとめ

いかがだったでしょうか。

 

SBI証券でのIPOの当選から購入までの流れをご理解いただけたはずです。

 

後日、初値売りの手続きとその結果についてブログでお伝えします。

 

ソフトバンクの上場日は、12/19(水)

果たして利益が出るのか、たのしみにその瞬間を待ちたいと思います。

 

IPO投資をはじめておよそ1年間で80~90件程度の案件に参加しました。

 

そして、ようやく1件の当選なため、確率は低いです。

 

ただし、IPO投資は、当選さえすればローリスク・ハイリターンな投資。 

 

今後も継続して取り組んでいきますので、いっしょに大きなチャンスを掴んでみませんか? 

 

こちらの記事に、どうやって当選を勝ち取りに行くかを書いています。

 

ご覧いただくと、IPO当選への道のりがお分かりいただけますよ。 

 

ひつじん

それでは、さいごまでご覧いただきありがとうございました♪

ブログの更新情報はTwitterでお知らせしているから、フォロー(@hitujin03)いただけると見逃さずに済みますよ

 

次回の記事でお会いしましょう(*^^)v

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください