子育て世代のたのしい投資🐏3児育児×資産運用

3兄弟育児の親バカ投資家が月10万円の資産所得を目指す姿をお届けします✰

MENU

🔸Vol.3🔸ブログ初心者ひつじん🐑の成長物語【ブログ運営報告】

f:id:sheep-n:20180905013305p:plain

 

 みなさん、こんばんは!ひつじんです🐑

 

 この記事のシリーズでは、子育て世代のひつじん🐑が2018.8.25からブログをはじめて、たのしみながらその面白さと奥深さを知って成長し、人生を豊かにしていく過程についてご紹介します。

 

 今回は、ブログ開設から1ヶ月経った現状をご報告します。

 

 これからブログをはじめようと考えている方は、ブログって「なんだか難しそう」、「記事を書くなんて文章力がなくて苦手」と思われているでしょう。

 

 また、ブログをはじめて日が浅い方は、仕事や家事・育児で「ブログを書く時間がない」、「継続して書くのは難しい」、「どう運営していいか分からない」と思われることが多いはずです。

 

 わたしも実際にブログをはじめるまでは同じ思いでしたし、悪戦苦闘しながら絶賛奮闘中です!

 そんなみなさんのお悩みを解決できるのがこの記事であり当ブログです。

 

 初心者のわたしが、実際にブログを運営する生の姿を定期的にお届けして、ブログのたのしさを知っていただくことで、みなさんのご不安を解消していきます。(^^)/

 

この記事でわかること
  • 初心者ブロガーのブログ運営成績
  • ブログのたのしさ
  • ブログをはじめたくなる気持ち

 

【関連記事】

「ブログをはじめたきっかけやその想い」はこちらをご覧ください 

www.hitujin03.com

 

 

 

 

1ブログ運営報告

 

❶現在の状況(2018.9.25現在)

 

f:id:sheep-n:20180925201431p:plain

 

f:id:sheep-n:20180925201443p:plain

 

❷PV数

 

f:id:sheep-n:20180925201458p:plain

  

 ブログ開設1ヶ月で累計2,077PVです。

 

 この数字が良いのか悪いのかまだ判断できるレベルにありません。ただ、サロンで目標宣言した月間1,500PVを達成できました(^^♪

 

 これはサロンの仲間や読者になってくれた方々の温かいお気持ちのお陰です。本当に感謝しかありません。

 

 一緒に頑張る仲間がいる、そして書いた記事を読んでくれる方がいるのは、一番のやる気の源泉になります。

 

 みなさんのお陰で毎日ブログをたのしめて伝える力が身についていると感じています。

特にわたしのような初心者は、オンラインサロンに入れて本当に良かったです。

 

 奇跡的に参加できたサロンが有益すぎるサロンだったため、ブログに取り組む同期やアドバイスを頂けるプロの方々との繋がりが持てて幸運でした。

 

 見て聴いて考えてやってみて試行錯誤でぐちゃぐちゃになっている記事も多いですが、書いていてたのしいです。

 

 こんな感じで記事を書いていますので、読んでいただけるだけでもの凄くありがたいです!!

 

 書くことが苦手で文章は下手ですが、それでも楽しめて感動が味わえます。

 

 PV数が伸びたりツイッターでコメントいただいたり、更には褒めていただけると本当に嬉しいですよ!

 

 わたしが参加しているサロンについて興味が湧いた方はこちらもご覧ください。

【関連記事】

「ねくサロン」についてお知りになりたい方はこちらをご覧ください 

https://nekutaru.com/archives/neku-salon.html

 

f:id:sheep-n:20180925202957p:plain

❸アクセス傾向

 

f:id:sheep-n:20180925201521p:plain


 独自ドメインに移行した影響で旧サイトの表示がありますが、はてなブログの読者さんの割合が15%と増加傾向です。(4%➡15%)

 

 アクセスページはブログトップが31%と一番で、ほかには実績報告がよく読まれています。リアルな数字はみなさん興味があるようですね。

 

 まだまだ記事数が少なく紹介できていない投資のお話もありますので早く記事にしていきます。

 

 

2ブログをはじめてからの大きなできごと

 

はてなブログの読者が73人に

 

f:id:sheep-n:20180925201756p:plain

 

 はてなブログには、気に入った人の記事を逃さず読みたい場合に、その記事を書いている人の「読者になる」という機能があります。

 

 読者になると、新しい記事が投稿されるとお知らせが届きます。

 

 前回の記事から、なんと15人も増えて現在73人の方がわたしの読者になっていただいています。

 

 前回も感動しましたが、今回もむちゃくちゃ感動しました!

 

 まだまだお役に立てる内容とはいきませんが、等身大の内容でお届けしていますのでお楽しみいただければ幸いです。

 

❷独自ドメインを取得

 

 今後もブログをたのしんでいきたいとの想いからサロンで相談し取得するに至りました。併せて、はてなブログPROへ移行しました。

 

 有料プラン(月700円程度)になりますが、独自ドメインの取得や固定ページの作成、広告を自由に配置可能などのカスタマイズが可能となります。

 知識がなくカスタマイズしきれていないのはご容赦ください…。

 

 独自ドメイン取得にあたっては、ワードプレスへの移行も頭をよぎり、サロンで相談やリサーチをしました。その結果、わたしのブログを読みたいと読者登録していただいた方々のご期待に少しでもお応えするため、まずは「はてなブログ」で続けていこうと決心しました。

 

3ブログ成長物語のまとめ

 

 いかがだったでしょうか。

 少しずつですが成長していることを感じていただけたはずです。

 

 ひと月前はブログのはじめ方すら知りませんでした。オンラインサロンの良さも分かりませんでした。

 

 それでも一歩踏み出すことができて視野が広がった!

 

 きっかけは人それぞれですが、人間新しいことに触れることはすっごく新鮮でとっても楽しいです。

 

 また、自分の興味のあることを題材に、「考える➡調べる➡実践する➡伝える」の流れを繰り返すことで対象とする物事への理解が深まり、分かりやすく伝える力が向上します。

 

 この力は1番身につけたいものですし、いろいろな場面で役に立つスキルです。特に子育てと仕事に役立てていきたい。そう考えています。

 

 みなさんもブログに興味が湧いてきたのではないでしょうか。

 

 もちろん向き不向きはあるでしょう。何か違うなと思えばいつでも止めることができます。でも、はじめてみると意外と合うかもしれませんよ。

 

 一緒にブログをはじめてみませんか?きっとあなたにとってためになることが起きると思います!(^^)!

 

 それではまた次回の記事でお会いしましょう🐑